パソコン整備士3級受験記


 ある雑誌でパソコン整備士という資格があることを知り早速ホームページを検索。
ありました・・・・!内閣府認証 パソコン整備士協会のパソコン整備士
なんと!新しい資格ではないか! かとっぽが以前から欲しいと思っていた資格だ!
これは受験するしかない!
 試験は11月16日(日)で受験申し込み受付も行われている「絶対うけるぞ〜〜!」

 パソコン整備士にはの3種類のライセンスがあります。
 1級パソコン整備士パソコンのハード・ソフトの理解が十分あり、倫理規定を理解し実践している人です。
2級・整備副士、3級・診断士を採用して、パソコンメンテナンス業務の企業経営が出来る資格者です。
開業にはパソコン整備士協会がサポートします。
パソコン整備士協会の研修会や講習会の専任講師として活躍できます。
 2級パソコン整備副士パソコントラブルの際にアドバイスやメンテナンスができる人です。
取扱ったパソコンや持主の情報を他に漏らすことが重大な犯罪になることを承知している人 です。
パソコンの故障修理が出来る技術スキルを認定、SOHOなど個人での自営業が出来ます。
個人情報の保護遵守を認定条件とされていることからパソコンリサイクルにおける
データ消去技術者
としての認定資格も持ち合わせています。
 3級パソコン診断士基本的なパソコンに関する知識を持ち、他の人に指導が出来る人です。
パソコンが故障しているのか故障していないかの診断をし、故障の場合は診断結果 に基づいて
メーカーに故障修理をつなぐ認定資格者です。
パソコン周辺機器の調整も含めた保守・点検・整備業務が主です。
パソコン関連企業のユーザーサポート要員としての就職も可能です。

 9月始め頃早速3級のテキストを送ってただきざっと目を通してこれだといけるかもと判断し

 3級試験テキスト

 申し込みはこちらから

ホームページより受験の申し込みを行いテキストを参考に受験勉強。
何年かぶりの受験勉強だ!十数年前の大型二種の運転免許以来かな〜、
でもあのときは受験勉強など殆どやっていないから約30年前の2級アマチュア無線技師以来か??
タクシー乗務員であるかとっぽは客待ちの間にテキストを開いてぼけっと乱読を始める。
ひととおり読んだ後ちょっと熟読し今まで解らなかった用語等を覚えたりしながら進めていく、
次からは不得意なところを繰り返し読む、
 試験の日が近づき丸暗記しかない法律関係を重点的に復習するが歳がいっているせいか
なかなか覚えることが出来ない(これが歯痒く頭にくる)。

 10月中旬受験票が封書にて届く写真を2枚用意し注意書きを読んで受験に備える

受験票送付書 受験票

 11月14日町のナイターバレーの試合中味方と交錯し背中を床に強打
15日朝脇の下の痛みがひどく病院にて診察していただくと何と肋間神経痛と診断
(17日に骨折と判明)され、医師に博多行きを打診すると止められたのでホテルや
フェリーの予約をキャンセルしこたつ等で横になるも脇の下が痛い、
昼頃から痛みが幾分引き出したので旅行を強行、
夕方16時の高速船に乗り佐世保からはバスを乗り継いで出発前再度インターネットで
予約していた博多駅筑紫口のホテルへ20時頃チェックイン食事とパソコンのパーツの
下見を兼ねて隣の大型カメラ店へ外出、この時ばかりと少々高い食事をと思うも貧乏性
が出て一品料理の丼物を食べる、でも美味しかったさすがは博多!
ホテルでは脇の下が痛く寝返りも打てず睡眠不足気味 (^_^;)
 16日九産大は1965年に高校生の頃電話級アマチュア無線技師の試験を
受験したことがあるも地理感が無いので早くホテルを出発試験会場の九産大へ。
約2時間も早くついたので構内の東屋にて缶コーヒーを飲みながらテキストを
ぼんやりと眺め時間をつぶす。
 1時間程前に会場の教室に入り机で仮眠をとることにする、脇の下の痛みは
たいしたことなく試験には耐えることが出来そう。

 注意事項の説明の後いよいよ試験が始まり問題用紙の封を切り1問めに目をやる
「ぎょっ!」何だこれは??設問の意味がわからず暫く考える・・・・・!
「ああ なぁんだ」問題が理解できたのは約3分後それからは難なく回答していく
一応全問終わった時点で一息、初めから見直しを行っていると退場してもいい時間
になったと試験管より告げられる。
 テキストを何度か読んでいたので案外スムーズに回答できたと思うが、
不安なところをもう一度振り返るが訂正は無いようなので約10分残して退場する。
 3級の試験はテキストの中から出題されるようなので受験される方はしっかり頭の中に
入れておけば大丈夫だと思います。

 博多駅へ戻って姪とデート、大相撲九州場所が行われているので観戦に行く。
観客は少なく横綱土俵入りを正面より見せていただく、横綱一人が当日引退したので
土俵入りは一人だけのこと・・・・何ともはや残念である。
 2004年の秋の試験も11月の大相撲の期間中にあれば又見られるかも・・・・!
(5月の試験に落ちたらネ)
 相撲の後食事を取る今度は姪が選んだ天神の高級な中華料理に舌鼓を打つ。
姪と別れた後パソコンのパーツを購入しフェリーの中へベッドに横になると脇の下が痛い
17日0時1分博多港を出港宇久島・小値賀島を経由して6時青方港に到着、
妻が迎えに来てくれていたので車で有川の我が家へ・・・・!
ほっと一息、いやはや大変な旅でした。

 合格発表は一月後の12月16日との事だったが15日にパソコン整備士協会の封筒が
ポストにあり期待と不安の中で開封を行う 「やった!!合格!!

 合否通知書

 2004年2月14日(土)にセミナーが試験と同じ九産大で行われるとのことで
受講申し込み書、住民票、写真(受験票と同じ物でいい)送りパソコン整備士協会の
入会金2000円、年会費5000円、認定書・ライセンス代3000円を送金
し、
またホテルの予約等もネットで済ませ準備を終える。
 2月13日(金)朝、高速船に乗る佐世保港外で原子力潜水艦の近くを通過、
自衛隊のイラク派遣で揺れているので佐世保港はいつもと違うように思えた。
 佐世保よりはバスに乗り高速をすいすい走り昼過ぎ福岡・天神に到着。
天神や博多駅前の大型カメラ店や量販店のパソコンコーナーでパーツ等の
価格やスペックを比較しながら物色(五島に住んでいる私達はこんな時でないと現物を見られない)
した後近くで食事を済ませホテルへ「疲れた(*_*)」
 14日セミナーは午後からなので午前中は福岡空港へ飛行機を見に行く発着の便が多く飛行機好きの
私はいつまで見ていても飽きない・・・・(フライトシミュレーターの参考にする??)
博多駅で昼食をすませ九産大の会場へ。
少しの時間を係の女性と合格率や試験の難しさ等の話をしながら楽しく過ごす。
セミナーが始まり認定証・ライセンス等の説明、パソコンのウイルスや著作権等のビデを鑑賞の後
田中正次理事長お話がありましてセミナー修了、意外と早く終わりました。

認定証 ライセンス

早速天神の大型カメラ店へ出向き昨日目を付けていたパーツ(8倍速のDVD±R)等を購入、屋台ラーメンで
食事を済ませベイサイドプレイスの五島行きフェリー乗り場へ9時に切符を購入し9時半乗船ラウンジで
コーヒーを飲みベッドへ潜り込む。
15日朝やはり妻に迎えてもらい自宅に着く、ホームページの今日の空の更新を行う、仕事は昼からなので
午前中は寝ることにする。

 さぁ今度は2004年5月に行われる2級パソコン整備副士に挑戦だ!!
    ダメもとで頑張ってみるか・・・・(*^_^*)ガンバ